★みれい 中3女★

2016年06月07日

私が一番印象に残っているのは、幼稚園から中学生までの5人の女の子達が楽しそうに笑って いる写真です。
みんなそれぞれに被災し、大切な身近な人を亡くした子もいるのに、この笑顔…と思い複雑な 気持ちになりました。

 

でも、この笑顔は本物ではなく、その裏側にある大きな悲しみと憤りがそうさせているという ことがわかり納得しました。
人間が大切な人や物をなくす体験をした時に、それを乗り越えるためにそうせざるを得ないと いうこと。

 

悲しみで心がパンクしてしまわないように大騒ぎしたり大げさに笑ったりすることで、心のバ ランスを保っていること。

 

それが全てこの「笑顔」となって表れていることが書かれていました。
そこまでの体験をしたことのない私にはこの部分は衝撃的でした。
普通に生活することが当たり前ではないこと、普通であることの大切さを感じました。

 

以上です。
よろしくお願いします。

会員入会について
協賛企業の募集