★佐々木颯人

2016年06月07日

この本を読んで川口に大きな被害が無くて本当に良かったと思いました。
避難訓練でふざけ半分でやっていたりしたことがいざと言う時に使うことになったら怖いと思 いました。
いざと言う時に誰かを守ったり、誰かを助けたり自分の身を守る時に自分だけでもちゃんとし た対応をしないとくるしむのは自分だろうからたかが練習だろうと真面目に真剣に取り組まな ければいけないんだと思いました。

 

大きな震災や津波の影響でもし家が崩壊して浸水した時に落ち着いた行動をとることや、最近 の熊本であった震災も他人事ではないと思ったのでその状況に適した対応をできるように心が けたいです。
お母さんに会えない悲しみや家が壊れた恐怖は被害に会ってないぼくにはわからないけど、 この本で多くの人がこの恐怖を味わったことがわかってすこし怖くなりました。
また、家族ばらばらになった時の集合場所もあらかじめきめておいていたいです。
そして、こういう被害にあったときにちゃんとした対応をとれるように考えておきたいです。

会員入会について
協賛企業の募集